退職した上司

40代半ばで退職。英語が堪能で、極めて優秀な部類の管理職ではなかったけど、人望は厚かった人。

その人は今、飲食店を営みながらバンドのメンバーとして音楽活動をしている。

お店に行ったことはない。なぜか行きたいと思わないから。

CDは買っているけど、ライブには行ったことはない。なぜか行きたいと思わないから。

 

で、昨日の夜何気なくその人のCDを聞いてたら気付いちゃった。その人が弾いてるベースが、凄く楽しそうな音だったの。

僕、その人に会ったらきっと本当に会社辞めたくなっちゃうって、気付いちゃった。

家族がいて色々とお金も入り用で、会社絶対辞めるわけにはいかないから、だから無意識のうちにその人に会うのを避けてたんだって。

 

はー、本当に気付かなきゃよかった。