僕が選ぶ、本当に凄い酒ベスト5

世の中には色々なお酒があって、人それぞれ好みも違えば、一緒に飲む相手や飲むシチュエーションによっても嗜好が別れるものですよね。

お酒のランキングも味や酒類など様々なものがありますが、僕なりの複合的な要素を加味した、いわば打投極全てを尽くす総合格闘技的なお酒ランキングをご紹介します。

 

第5位

清洲城信長 鬼ころし 1.5合パック 270ml
f:id:c_vir:20171214122324j:image

このお酒の良いところは、手に取る→ストローを刺す→飲む→ゴミ箱へ、という一連の流れを瞬時に、しかも他の事をしながら無意識のうちに行えること。当然他の作業をしながらということになると手に持って歩くこともありますが、こぼれる心配が無いうえに、大量に保管するにあたって積んでも立ててもOKというデザインが実に素晴らしいですね。分量もこれまた絶妙で、これより大きくても小さくてもダメなんです。日本酒類ストロー群においての、まさに黄金比

休日の朝に目覚めて、まずは常温のこれにストローをプスっと。右手に新聞、左手にはこれ。一通り新聞に目を通して終わる頃にはちょうど空になって、そのままゴミ箱へポイ。

窓の外に向かって大きく一つ伸びをすれば、楽しい休日の始まりです。

 

第4位

サントリーウイスキーレッド


f:id:c_vir:20171214150231j:image

このウィスキー、世界に名だたる銘酒に絶対的に勝る点が2つあります。

 

1.常温の水道水との相性が世界一

2.適当な分量で割った時の旨さ平均値世界一

 

全国津々浦々の水道水で飲み比べた訳ではないので少しアレですが、都内の蛇口を捻って出てくる水に一番合うのは間違いなくこのお酒です。本当に。

それと、水割りを作る時に当たり前ですけどお酒と水の比率って気にするじゃないですか?

このお酒、水道水で割った場合は3:7から7:3の比率であれば全部美味しいのです。ヒコマロに上の比率の中で適当に10杯くらい飲ませたら、全部同じ比喩が出てくると思います。

グラスにこのお酒を半分弱だばだばっと入れて蛇口でジャーっと。勢い良く水を入れればマドラーいらずです。

関係ないですけど、なんで4リットルペットボトルの封を切るときって、あんなにワクワクするんですかね。

 

第3位

サントリー カルロロッシ赤3リットルバッグ


f:id:c_vir:20171214191204j:image

飲めば飲むほど健康になるらしい、夢のようなお酒。フルーツの香りがして、つまみいらず。

横についた蛇口からいくらでもワインが出てくるデザインも本当に秀逸。蛇口捻ったらお酒が出てくるとが、夢みたいですけど夢じゃないんです。

あるあるネタで、箱が空くにつれて少しだけ味が薄くなるんですよね。

体調が良くない時でもポリフェノールが入っているので沢山飲んで良いというのが本当にポイント高いと思います。

二日酔いになっても酒臭くならないのもサラリーマンには嬉しい限りです。 

(続く)